令和7年(2025年)1月15日(水曜日)、つくばジオミュージアムにて、令和6年度筑波山地域ジオブランド認定証授与式を開催しました。
筑波山地域ジオパーク推進協議会は、筑波山地域ジオパークのPR及び地域の活性化を目的として、地域内で採れた食材を使った商品や地域内で製造された商品で、当ジオパークをイメージできるような商品を、「筑波山地域ジオブランド認定商品(食品及び料理)」として認定しています。また、当協議会では、認定商品による「筑波山地域ジオブランド」の構築を図りながら、食を通じた当ジオパークの魅力発信に努めています。
審査会を経て、今年度は19事業者25品(新規10品・更新15品)が認定され、認定商品は計47品となりました。
認定商品にはロゴマークの表示が認められるほか、当協議会ホームページやパンフレットへの掲載、各種イベント等での認定商品の販売・PRの機会が提供されます。
筑波山地域ジオパークにお越しの際のお食事やおみやげに、筑波山地域ジオブランド認定商品をぜひお楽しみください!
『ジオブランド認定商品』ロゴデザイン
令和6年度に新規認定された認定商品
特別純米酒 ギュッといしおか 500ml 1,490円
地元茨城県産のお米と筑波山水系のお水を用いて丁寧につくる純米酒。ほど良い香りと、純米原酒ならではの味の濃さが特徴です。旨みの強い芳醇な濃い味わいが広がります。
事業者:合同会社廣瀬商店
ぶっかけ野菜そば 1人前 980円
「地産地消」「安心安全」地元食材にこだわった一品。常陸秋そば(十割)のもちもち感と、きゃべつ、にんじんのシャキシャキ感、金ゴマの香ばしさの風味が三位一体となった蕎麦です。お皿も笠間焼を使用し、地元愛の強いお店です。
事業者:蕎麦蔵 めぐみ
酒粕マドレーヌ 1個 250円
地元石岡商業高校の生徒により考案され、石岡市高浜にある廣瀬商店の酒粕を使用して開発されました。カステラをイメージしてしっとりとつくられたマドレーヌは、味はもちろん口当たりも優しいです。
事業者:シャノワール
常陸国髙濱味のにぎわい弁当 1,320円
地産地消!霞ヶ浦の恵み(鯉・川エビ・白魚・レンコン)と石岡の弓豚、地元米を使用したこだわりのお弁当です。
※ご注文は5人前からで、前日までにご予約ください。
事業者:割烹旅館 いづみ荘
つくば道弁当 1,100円
筑波山地域の食材と北条米を100%使用したお弁当。ごはんの上には筑波山をイメージした「ゆかり」と油をほとんど使わず調理された8種類のヘルシーなおかずが入っています。
事業者:吉屋
つくば弁慶揚げ(冷凍販売) 500g 1,620円
つくば鶏に、醤油ベースの自家製唐揚げ専用かえしだれと田子産にんにくで漬けこんだオリジナルの唐揚げです。ひとつひとつが大きくてボリューミー。筑西本店では揚げたても食べられます。
事業者:元祖つくば餃子工房 龍神家
米の飲むヨーグルト 200g 540円
茨城県が開発した乳酸菌「IBARAKI-TS1株」を使用して、「食べるあまざけ」を乳酸菌発酵させた、酸味と甘みがバランスの取れたヨーグルト風味の甘酒です。※ノンアルコールです。
事業者:株式会社 西岡本店
筑波栗菓子 山桜 6個入り 1,800円
筑波山の麓で採れた栗と、桜川で養蜂された山桜のハチミツを使用した和菓子です。桜川市の自然を模した、自然素材のみでつくる逸品。着色はビーツと抹茶を使用しています。
事業者:山の和栗公房 筑波嶺栗
つくばスタージョンキャビア 20g 8,640円
筑波山の伏流水で育ったチョウザメから採取。世界遺産ウヴス・ヌール盆地から採取されたミネラル豊富な岩塩で調味し、優しくほのかに甘い塩味と旨味で仕上げています。
事業者:有限会社つくばチョウザメ産業
うりの山芋定食 1人前 980円
自然薯のとろろ、大和芋の磯部揚げ、長芋のピクルスの三種の山芋料理がお手頃価格で食べられる定食ランチ。真壁の景色を見渡しながら贅沢な時間を過ごせます。
事業者:見晴らしの丘 真壁うり坊