※ 広報つくば4月号(2023年4月1日発行)
「筑波山ゲートパーク」に決定しました!
2022年11月から2023年1月にかけて公募した、新たに整備している「筑波山地域ジオパーク中核拠点と自転車拠点の総称」に77人の方から87件の応募があり、選考の結果、「筑波山ゲートパーク」が選ばれました。たくさんのご応募ありがとうございました!
応募者からのコメント
新施設は、「ジオパーク」と「自転車」という2つの切り口による、さらなる筑波山の魅力発見への「入口(ゲート)」となることを期待して、「筑波山ゲートパーク」と名付けました。
筑波山の自然・文化遺産を紹介し、多くの人々と交流できる場への「入口」として。また、筑波山麓の魅力を体験する上で最適な移動手段の一つであり、乗車体験そのものが観光資源である自転車にもっと多くの人に親しんでいただくための「入口」として。さらに、筑波山麓に広がる各地域の持続可能性に向けた新しい「入口」として、さまざまな期待を込められたものの「入口」の役割を果たしながら、関わる人々、訪れる人々に愛される施設になってほしいと願っています。
選定理由
新施設では、多くの人に利用していただき、さらに周辺地域へ足を運び、地域の魅力をより深く知ってもらうことを目指しています。
この総称はそのコンセプトが明確に表現されており、新施設が「筑波山のゲート(入口)」となることを期待し、選定しました。