遊ぶ

認定商品とは?

 『認定商品授与式』の画像

 

認定商品とは?

 

筑波山地域ジオパーク推進協議会では、筑波山地域ジオパークのPRおよび地域の活性化を目的として、筑波山地域ジオパーク内で採れた食材を使った商品や地域内で製造された商品で筑波山地域ジオパークをイメージできるような商品を「筑波山地域ジオパーク認定商品(食品及び料理)」として認定することとしました。

審査会を経て認定された商品は、認定ロゴマークの表示が認められ、協議会ホームページや各種イベントなどで商品PRを行い、食を通じた筑波山地域ジオパークの魅力を発信していきます。

 

 

「ジオパーク認定商品」ロゴデザイン

 

『『認定商品ロゴ2』の画像』の画像

 

認証ロゴマークの中心に、筑波山地域ジオパークを象徴する「筑波山」「平野」「霞ヶ浦」をイメージしたイラストのあるデザイン。

 

 

筑波山地域ジオパーク認定商品が認定されるまで 

 

申請資格 

下記1~3のいずれかと必須条件1、2を満たしている商品とします。

(1)食材・素材については、筑波山地域6市内で生産されたものが含まれていること。

(2)事務所が筑波山地域6市内にあり、生産・製造・販売・加工等のいずれかを行っていること。

(3)筑波山や霞ヶ浦などの筑波山地域ジオパークをイメージできる商品であり、そのパッケージが筑波山地域ジオパークとの関連性を表現したデザインであること。

 

必須条件

(1)筑波山地域ジオパークの特徴的な地形や地質、歴史、文化、生態などとの関連が語れる“ストーリー”性のある商品(既存商品も可)であること。

(2)商品の価格設定が適切であるとともに商品価値に優れ、一定の品質を保持できる体制(材料の仕入れ手段、生産手段、販売手段、調理手段、第三者からのクレーム等への対応)を有していること。さらに、食品衛生法及び、生産・販売・調理に関する法令に遵守され、衛生管理及び品質管理、消費者保護に細心の注意を図っていること。

(参考)筑波山地域ジオブランド認定ガイドライン【食料加工品】 『icon_PDF』の画像

 

認定方法

筑波山地域ジオブランド認定審査会により決定!晴れて筑波山地域ジオパーク認定商品が誕生します!

 

  • P-1171
  • 2024年5月13日
  • 印刷する
スマートフォン用ページで見る